

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

2年後の自分

ほったらかしにしておいたブログ。とても気になっていたのだが、1年4ケ月ぶりの更新。
サブタイトルに、2年後の自分に逢いたくなるように、、、、を久しぶりに読んで、今の自分
なら、ちょっとは自慢できるかな。
下の娘が今年から中学生になり、今の私はどうにか、英語を使う仕事をしている。
それも、ちょっと自分の能力以上の仕事で毎週末、勉強にあけくれている。
勉強と言っても、英語の勉強はなかなか時間が取れず、コンピューターの勉強をしている。
平日はフルタイム勤務なので、朝から戦争だ。
本当は、早朝に起きているのだから、朝勉をしたくて仕方ないのだが、家族あっての私である。
娘たちと旦那と自分のお弁当ををものすごい勢いで作るのだ。
うん、2年前にはちょっと想像できなかったことだけど、充実しているといえば充実しているような、、、、
ちょっと時間の余裕がなくて、趣味の時間が作れない。
でも、時間の大切さをしみじみと感じている。

今はTOEICの勉強はストップして、英語は通勤時間内に、ひたすらビジネス英会話英文e-Mailの
本を聞いたり読んだりしている。

       

本当は家で音読と筆写もしたいんだけど、、、

今年がむしゃらに動いてみて、来年あたりTOEICの試験でもまた受けてみようかな、、、、
また2年後の自分はどうしていることだろう。

縁ってあるのかな。思っても見ない大手にこの年で就職できたことはラッキーだったと思う。


15:48 | つれづれ | edit | page top↑

本日から始動!!

昨年11月TOEICを受けてから、あまりにも怠けすぎてしまった。

全く何もしていなかったわけではないのだが、リスニング強化のために、TOEICの勉強から少し離れて見ようと思ったのだ。
でも、1月のTOEICを受験しないことを決めてから、気が緩みすぎてしまった。

タイトルの目標は達成できなかったけど、11月のTOEICはベストスコアだった。

やはり11月の勉強時間がものをいったのかも。

昨年後半からアバウトではあるが、勉強時間をつけてみた。

10月  90時間 3分
11月 121時間30分
12月  27時間 3分

そのときの気分でDVD鑑賞の時間は入れたり入れなかったり(3分の一位しか入れてないかな)で、家事をしている時のながらリスニングは入れてない。

昨年9月以前は、どう換算しても一ヶ月50時間もいかなかったが、あるブログで、TOEIC高スコア保持者は90時間は越えているというのを読んで、90時間は越えなければと思ったのだ。

でも、平均して90時間にならないと、意味ないかな。


今年ももう1週間がたとうとしている。
他のブログを読んでみると、1月TOEICを受験する方々はお正月から気合が入っている。
私も正月が肝心!と思っていたのだが、、、家族が久しぶりに揃うと、家族の時間も大切にしておこうと思ったり、何より旦那さんがいろいろと誘惑してくるんだよね。

でも、いい加減に、本日から始動!!

昨年12月から今まで、ゆる~くリスニング強化にこちらを使っていた。


結構面倒なんだよね~

K/Hシステムを続けながら、TOEIC対策として、今日からは、



何度かいろいろな模試をやってきたが、模試の使い方がしっくりこなかった。
せっかくの模試なのに、成果を感じなかったんだよね。
これを使って、今後の模試対策に活かしたい。
計画では1月末までに終了。

一応、今年の目標を記しておこう。

1. TOEIC860点越え(Aクラス入り)
2. ビジネス英会話を鍛える。



娘が学校から帰ってくる前に2時間、第1回の模試を取りまねば。





08:50 | 学習方法 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

11月のTOEIC結果

ついに今年の目標が達成できたかどうか判明する時がきました。

20日ごろになるのだろうと、指折り数えていたのです。

TOEIC公式サイトからのメールのタイトルにドキッとしました。


11月のTOEICは、今までの中で一番手ごたえを感じたのです。

で、でも、いつも手ごたえと結果がリンクしていなかったので、あまり考えないようにしていました。

で、でも、もしかしたら、今年の目標800点は越えたのでは、、、、と思っていました。


ううううう~




結果は、


785点。

L 390点、R 395点でした。

あと15点。


残念です。

そうは思ったようにはいかないものですね。


でも、やはりやり方を変える必要があるのだということだけは確かですね。

1月は申し込まなかったので、3月に申し込もうかな~

で、でもいいかげん、TOEICから離れたいような~(泣)

11月のTOEIC終わったら、達成感もあり、お酒もまた解禁しましたが、クリスマスが
終わったら、また禁酒生活に戻そうかと思います。


タイトル変えられないのが残念です。

17:58 | TOEIC | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

800点の壁

今週末に今年最後のTOEICテストを受ける!

できれば、10月に受けたTOEICで達成したかったんだけど、だめだった。

手ごたえがあったので、これはいくかなと思ったんだけど、自分の手ごたえって、本当にあてにならない。

10月の結果は720点だった。

どうして、こうも700点から750点の間をうろうろしているのだろう。


800点なんて、越えられる域に達していないんだもん。

何が一番足りないのかと言えば、リスニングなのだ。

リスニングがなかなかあがらない。

勉強の仕方を変えてみようかな。

今度の日曜日にテストが終わったら、別なアプローチを考えて見よう!

そう思って、アマゾンで新しい本を購入してみた。

その勉強をするのも楽しみにしている。


来年になったらタイトルを変えたいのに、なかなか変えられない!

でも、それが今の自分の実力。

焦らずに続けていくしかないんだよね。


16:29 | つれづれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

衣装作り

costume.jpg


う~ちょっときれそうです。

長女がダンス部に所属しており、9月に文化祭を控えているので、今猛練習中。

帰宅して、疲れきっているのはわかるけど、衣装をなおさなければ!と
言い出すのが遅すぎ!!

夏休みの最後の週から作り出しだんだけど、長女の言っている事がよくわからない。どう作るのか長女の口から聞くしかなくて、手探り状態で作り出す始末。

そして何度も手直しを言われて帰って来る。

さっきも急に言い出して、次女の明日のテストのフォローをしていた私は、きれてしまった。

どうして早く言い出さないのかなあ~

明日も通常通り長女は学校と部活があるし、明日から日曜日も部活があるので、明日から毎日お弁当作り!それを考えるだけでも憂鬱なのに、もうちょっとで寝ようとしている私に向かって、衣装直しで泣きついてくる。

もういい加減、学習してほしいなあ~

どうしてこんなに中学生って手がかかるんだ~




00:02 | つれづれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
